【重要】必ずお読みください

以下の症状に該当する場合「救急車を要請」または「直接基幹病院(大病院)に連絡して早期に受診すること」を強くお勧めします。

• 日常と明らかに異なる状態である
  • 食事を摂ることができない状態である
  • 歩行が困難な状態である
  • ろれつが回らず、会話ができない状態である
  • 胸部、背中、腹部、頭に過去に経験したことのない強い痛みがある
  • 便がしばらく出ていなく嘔吐している

これらの症状は心筋梗塞、大動脈解離、腸閉塞、重症の盲腸(虫垂炎)、脳出血などの可能性があるため、「治療を早急に受けなければ命に関わる」状況です。

ご自身の状態を正しく判断された上で、適切な対応をお願いいたします。

一般内科の診療案内

当院の一般内科の診療案内

当クリニックの一般内科では、急性症状としてせき、痰、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などに対応しています。

また、慢性症状としては頭痛、貧血、便秘症など一般的な症状や、花粉症などのアレルギー疾患にも対応しています。

診療では、患者様が抱える症状や不快感について詳しくお伺いし、正確な理解を得た上で、個々の患者様に適した治療方法を提案しています。

当院の一般内科の診療

対応可能な症状

• 熱、せき、痰、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘、下痢、膨満感など)
  • 吐き気、嘔吐
  • 胸やけ
  • 胸痛、胸部圧迫感(痛みが強い場合は循環器内科への受診が望ましいです。)
  • 頭痛(痛みが強い場合は脳神経外科への受診が望ましいです。)
  • 立ちくらみ
  • 動悸、息切れ
  • 喉の異常な渇き
  • 疲労感、夏バテ
  • 急な体重の増減 など
対応可能な急性症状

対応可能な疾患

【急性疾患】

• 風邪症候群
  • インフルエンザ
  • 咽頭炎
  • 扁桃炎
  • 気管支炎
  • 肺炎
  • 胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)
  • 尿道炎、膀胱炎
  • 熱中症
  • 【慢性疾患】

• 慢性的な頭痛
  • 便秘症
  • 花粉症 など
対応可能な疾患

受付時間

開院時間は10:00〜14:00、16:00〜20:00となります。

受付時間日・祝

※木曜日、日曜日、祝日は休診となります。
※診療時間、休診日は変更になる場合があります。

【注意点】

1. 当院は「デジスマ®」診療(※無料)を用いた「完全予約制」となります。ネット予約(←こちらをクリック)をよろしくお願い申し上げます。
  2. 待合室の混雑防止のため「予約時間の患者様が優先」となりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
  3. 急用などのご理由でご来院が出来ない場合は、「早めの予約の取り直し」をよろしくお願い申し上げます。
  4. 予約時間に間に合わなそうな場合は、お待ちになる可能性がございますが「診察は可能」でございます。

※重症の患者様が来られた場合は予約枠の時間よりずれ込む可能性がございますので、少し余裕をもたせてご来院頂けますと幸いに存じます。早くお呼びすることは医療の現場では難しい事が多く、また待合室の混雑の要因になりますので、予約時間にお越しいただけますと幸いです。

(※大幅に診察時間が大幅にずれそうな場合は、適宜スタッフよりアナウンスさせて頂くか、「現在、10分遅れで診察中」などと掲示させて頂きます。)